にしこころの診療所 下大利本院 Blog
軍艦島

こんにちは 受付 島田です

 

 

お盆休みも終わりましたが、まだまだ暑い日は続いています。

お体ご自愛下さい

 

お休みの日に、ずっと行きたかった「軍艦島」へ行ってきました。

1ヶ月以上前から予約して楽しみにしていました!!

 

当日…これまでずっといいお天気だったのに、雨模様

とりあえず、長崎の港へ迎いました。

だんだん、激しく雨が降り出しました。(昨日までの天気が嘘のように)

 

海が荒れているため、出港するかどうかは1時間前に決まるとの事…

なんとか、出港することになりましたが、上陸コースを予約していましたが、

波が高く、上陸はできないとの事…

 

船にのって、外海にもでるのでかなり揺れながら30分程過ぎた頃、

軍艦島」が現れます。

ホントに凄い‼‼圧巻です‼

 

海賊船(幽霊船)のように海に佇んでいました。

こんな小さな孤島に多くの方が住んでいたなんて、想像できません。

でも、形跡はあります…

あとどれくらい、この状況が維持できるかはわからないそうです。

場所によっては、もってあと半年…の場所もあるそうです。

国や県が維持していくように努力はしているそうですが、今後同じ形のままでは見られないかもしれません。

 

帰りの船は30分ほど揺れに揺れたので、酷い船酔いをしました。

辛かったですが、今度は上陸しにもう一度訪れたいです。

 

とても、お勧めですが、

天気の良い日で波が穏やかな日に行かれるのをお勧めします。

念のため、酔い止めも持って行かれた方がいいと思います

 

 

2022年08月18日