にしこころの診療所 下大利本院 Blog
夏の風物詩

こんにちは、スタッフ田中です。

 

妹から「蝉の抜け殻を見つけたよ!!」と、

画像付きのラインが送られてきました。

 

 

夏ですね。

 

蝉が羽化して成虫になる確率は30%前後だそうです。

羽化に成功した証である抜け殻は、

「物事が成功する」といわれ、縁起の良いものとされているようですよ。

 

その反面、蝉の鳴き声は夏の暑さを増幅させる感じがあります。

緑が少なくなってきている現在、昔と変わることのない鳴き声を、

風流ととらえるのか?騒音ととらえるのか?

聞く人の感じ方次第ですね。

 

蝉に負けず、今年の夏を楽しみます!!

 

暑い日が続きます。ご自愛ください。

 

 

 

 

 

 

 

2022年07月21日
大牟田

こんにちは 受付 島田です。

 

先日、世界文化遺産の三池炭鉱「万田抗」と「宮原抗」へ行って来ました!!

 

世界遺産を見る前に、

石炭産業科学館で当時の石炭事情を学びました。

真っ暗なエレベーターで坑内へ。

坑内で使われていた大きな機械などがあり、迫力満点でした。

 

その後、「宮原抗」と「万田抗」へ行きました。

昔のままに残っていて、そこだけ時がとまったような風景が広がっていました。

映画「るろうに剣心」の撮影にも使われたそうです。

インスタ映えするということで、若い人も多く訪れるそうです。

 

 

ただ今は修理補強工事中で、内部や外側の一部が見れなかったのが、残念でした。

来年の4月には工事が終わるとの事なので、また、行きたいと思っています。

 

人が少なくよかったですが…

御興味のある方は、来年の4月以降がオススメです

 

2022年07月18日
はまってる!!

みなさん、こんにちは(*’ω’*)スタッフ大内田です!!

暑い状態が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか??何とかこの暑い夏乗り越えたいですね!!!

 

前回のブログでソフトバンクホークスのユニホームを購入したと話していましたが、それ以降息子がどっぷり野球にハマッテしまい(笑)

毎日ユニホームを着て野球の練習をしたり、12球団の応援歌を聞いたりという日々です(笑)

私も野球が大好きなので、これからも一緒に楽しめそうですし、そんな息子の姿を見て毎日元気をもらっている今日この頃です!(^^)!

 

2022年07月15日
(*´ω`*)

こんにちは!スタッフ赤星です

 

5月に くじゅう花公園のポピーが見頃と聞き行ってきました

濃いオレンジや黄色・白などの大輪の花が色鮮やかに咲いていました。

こんなたくさんのポピーを近くでみるのは初めてです。

 

 

この日は少し暑かったので

ラベンダーソフトを堪能

初夏にはラベンダーやひまわりも楽しめるそうなので

また遊びに行きたいなと思います。

 

 

2022年07月12日
間違い探し

こんにちは、スタッフ淀水です。

短い梅雨が終わって、凄く暑くなりましたね~!

夏はカレーとかアイスが美味しいので好きだけど、ここまで暑いのは嫌だな~って思ってますww

 

先日、久しぶりにサイゼリヤに行きました。

私は毎回必ずやるんですけど、キッズメニューの間違い探しをした事はありますか?

簡単そうに見えて、凄く難しいのでぜひチャレンジして欲しいです。

先日、初めて10個全部の間違いを見つけました。今までずっとチャレンジしても7-8個しか発見できずネットに頼っていたのですが、初めて10個見つけました!やっと勝ちました!!

3ヶ月毎くらいにメニューが変わるようなので、変わった頃にまた行こうと思います。今から楽しみです

 

 

 

2022年07月06日

皆さんこんにちは、受付 光延です。

 

梅雨が明けて、夏が近づいてきましたね…。

今年も猛暑になるんでしょうか…(-_-;)

 

最近自分は飴にハマっていますww

一口に飴と言っても色んな種類があって、よく見かけるタイプのものから

棒付きや中にガムが入っていたり、

シュワシュワするものやメンソールでス~ッとするものがありますね。

いつもどれにするか迷ってしまいます。

 

第1位 ハッカ飴

 

北海道に行くと必ず買ってしまうハッカ飴!!

もちろんハッカ飴自体は地元でも買えるんですが、

北海道の北見ハッカ飴は薄荷の形をした飴なんです(*´ω`*)

形がかわいくていつも買ってますww

 

第2位 黄金糖

 

金色で台形型の飴です。

小さいんですが、甘みが強くてとてもおいしいです( *´艸`)

小さい頃から食べてるんですが、ロングセラーですね。

今でもスーパーで見かけると買ってしまいます…。

 

第3位 チュパチャプス

 

子どもから大人まで大好きチュパチャプス!!

棒付き飴では一番好きですww

なんといってもあの味の多さ!!

より取り見取りで迷ってしまいますね…(;´∀`)

(とは言っても、自分は基本的にプリン味しか食べないんですがww)

 

他にも黒糖飴やフルーツ飴、あわ玉などありますね。

でも不動なのはサクマドロップスだと信じて疑ってませんww

2022年07月03日