にしこころの診療所 下大利本院 Blog
(*’ω’*)

こんにちは♪ スタッフ赤星です。

 

6月です。梅雨ですね~~

現在の赤星はアロエヨーグルトにはまっています。

しかも、アロエが3倍の大きさのアロエヨーグルトなんです

 

これです↓↓

 

 

もともとセブンイレブンに期間限定で販売されていた

アロエヨーグルトのアイスにはまったのが きっかけでハマりました。

ちなみにアロエヨーグルトのアイスは1度しか食べれませんでした。。

 

また、みつけたら買いだめしようとおもいます。

 

 

2021年06月25日
進撃の巨人

こんにちは。受付の分藤です。

 

進撃の巨人がついに最終巻を迎えました。長年読んできましたが、感慨深いですね

ただのファンタジーではなく、キャラクターの心理描写や、世界、人種間の紛争等が描かれ

世界史を見ているような感覚で私は好きな作品でした。

 

作品の連載自体は終わりましたが、進撃の巨人の世界観を感じる事が出来るスポットとして

進撃の巨人 in HITA がありますね

 

『道の駅水の郷おおやま』に隣接するミュージアムももちろんですが、JR日田駅の前に設置されている「リヴァイ兵長」の像も

カッコイイですね!そして、大山ダムを壁に見立て設置されている3人の像が、物語の世界観をイメージさせています。

記念撮影はここですね!

遠出がなかなか出来ない状況ではありますが、次期を見て足を運びたいと思います

皆様も日田に行かれる際に、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

2021年06月20日
太宰府政庁跡

こんにちは

受付の 島田です。

 

先日、太宰府市にある政庁跡へ運動がてら歩いて行ってきました

政庁跡で思い出したのですが、
先月、診療所のスタッフとザリガニ釣りの話しをした時に、
この辺なら政庁跡の池とかにいませんかね?と話したのを思い出しました。

なので、池を覗いてみましたが残念ながら、ザリガニらしきものは見かけなかったです。
池には、「めだかがいます。捕まえないでください!!」と看板があったので、
探してみたのですが、めだかも見つかりませんでした

 

今までしらなかったのですが、よく見ると、まあまあ綺麗な池でした✨

確かにこんな感じの池で(そこが見えない程の汚い池でしたが…)
ザリガニ釣りをしていたのを思い出しました。

ちくわやするめで釣るのですが、
どちらもない時は、キン消し(キン肉マン消しゴム)で釣ったのを
思い出しました
でも、最近では、ザリガニ釣りとか見かけないなーーと

 

そんなことを考えながら、

政庁跡から令和で有名になった、坂本神社までぐるっと歩きました。
丁度良い散歩コースでした

2021年06月15日
お菓子

皆さんこんにちは、受付 光延です。

 

梅雨の時期ですね…。

じめじめしてあまり好きになれません…。

こんな時は部屋に篭って、読書やゲームをしてますww

 

そしてお供は「お菓子」!!

 

一口にお菓子と言っても色々なものがあります。

「和菓子」「洋菓子」「駄菓子」「氷菓子」…

個人的には「駄菓子」が大好きです。

 

何と言ってもあの価格の安さ!!

子どものお小遣いでも買えてしまいます。

小さい頃は良く駄菓子屋で100円まででどれだけ買えるか、頭を捻らせたものです…。

200円くらいのものを買っている人を見ると「すげー!!」なんてみんなで言ってましたww

 

駄菓子屋といえば、

こじんまりとしていて、お会計まで行くとおばあちゃんが座っている。

今では減ってしまって、寂しくなりました。

 

スーパーの中などに併設されていたりはしますが、あの雰囲気が好きだったので何とも言えません…。

 

駄菓子屋でいつも買っていたのが「モロッコヨーグルト」と「きな粉棒」。

ちょっと奮発する時は「カルミン」でした。

カルミンは93年間販売されていましたが、現在は販売終了。

きな粉棒も最近ではあたり付きのは見かけません。

どちらも大好きだったんですけどね…。

 

今は「モロッコヨーグルト」と「こんにゃくゼリー(を冷凍したもの)」

「フルーツ餅」が好きです( *´艸`)

品ぞろえや金額がが昔よりリッチになっているものもありますが、

これも時代の変化なのでしょうか…。

でも、駄菓子大好きです!!

2021年06月05日