にしこころの診療所 下大利本院 Blog
3月といえば…

皆さんこんにちは、受付 光延です。

 

春っぽい日差しになってきましたが、まだ肌寒いですね…。

お布団からなかなか出られない日が続いています。

インフルも流行する時期です。

手洗いうがいはしていますが、やっぱり気になってしまいます…。

 

さて、春。

しかも3月と言えば…そう!!

卒業シーズンですね!!

 

沢山の出会いをし、いい思い出や嫌な思い出が詰まった学び舎からの卒業…。

そんな学生生活の締めくくりといえば【卒業式】です。

 

小学校~高校まで3回卒業式に出ましたが、正直…式って長くないですか…?(;´Д`)

(学校の先生、すみません…。)

どうにも長い時間ジッとしてられないので、心の中で「早く終わんないかな…」なんて思ってました…。

特に卒業証書の授与は長いのと、地味にいろんな人の視線を集めちゃうのでどうにも苦手でした。

 

卒業式といえば醍醐味は卒業証書授与ですが、もう一つ…。

卒業式の曲!!

これはいろんな学校で様々な曲を歌うので、いろんな意味で楽しみです( *´艸`)

 

自分の時代でオーソドックスだったのは「旅立ちの日に」や「3月9日/レミオロメン」、「道/EXILE」、「さくら(独唱)/森山直太朗」でした。

少し前だと「最後のチャイム」です。

もっと前には「贈る言葉/海援隊」や「仰げば尊し」、「蛍の光」、「卒業写真/荒井由実」でしょうか。

今だと「YELL/いきものががり」や「手紙~拝啓 十五の君へ~/アンジェラ・アキ」などが歌われているようです。

時代の変化ですね…。

 

ちなみに一部では「桜ノ雨/初音ミク」も歌われているとかなんとか…。

バーチャルアイドルも卒業式で歌われる時代が来たんですね。

なんだかうれしいですww

 

他にも知られていないだけで、「うちではこんな歌を卒業式で歌ったよ~」という話もあるかもしれません。

たまには昔話に花を咲かせるのもいいんじゃないでしょうか(*´ω`*)

2021年03月05日