にしこころの診療所 下大利本院 Blog
(*’ω’*)

こんにちは。

たいへんです

風が冷たく、とてもさむいです。

すでに、「はやく冬おわらないかな~」と思っている赤星です。

 

 

11月はじめごろ まだまだ暖かい日に【鍋ケ滝】行ってきました。

入口にはちょっと不気味な「くまモン?」と「おぐたん」(←小国町のゆるきゃららしい・・)がいました。

 

 

鍋ヶ滝は、お茶のTVCMで使われてから有名になった滝で

滝裏からも楽しめる珍しい滝です。

春にはライトアップもされるそうです。また、そのころに遊びに行きたいと思います。

 

 

また、この日は紅葉も楽しめました

 

 

 

2020年11月25日
年末年始休診のお知らせ

12月28日午後~1月3日まで年末年始の為、休診となります。
よろしくお願いします。

 

  ※12月28日(月)午前は診療いたします
 

2020年11月25日
冬準備

こんにちは、受付 光延です。

 

だんだん肌寒くなってきましたね…。

少し前まで「暑くて溶けそう…」なんて言っていたのが嘘のように過ごしやすくなりました。

 

冬。

寒くなってくると大体の家庭では部屋を暖かくするために、色々なものを使われると思います。

こたつ、暖房、ストーブ、カイロetc…

我が家はこたつはあるものの、こたつ布団とコードが無いため

ただのテーブルと化していますww

毎年ストーブを使っているんですが、電気ストーブではなくチャッカマンで火をつける石油タイプです。

電気ストーブが無いわけではないんですが、手動タイプの方が何かと便利がいいんですよね…。

 

ストーブの上に薬缶をかけたり、網を置いてパンを焼いたり、餅を焼いたり。

蒸し器を持ってきて肉まんや芋を蒸かしたりしてますww

そして二週間に一回、近所のガソリンスタンドまで灯油缶を持って往復するという

ある意味地獄があるんですよね…。(重いし寒い…)

まあそれも含めて我が家の恒例行事な気がしますが(´-ω-`)

 

ただこのストーブ、本当に危ないんです。

電気ストーブは自動的に灯油が少なくなると切れてくれたり、タイマーがあるので安心なんですが、

ストーブはそんな機能がないのでいつも灯油残量を気にしないといけなかったり、

寝る前に消し損ねるとまずいのでちゃんと消火できてるか確認したりしないといけません。

あと、我が家には可愛い従姉妹甥が遊びに来るので、

焼けどしたりしないか見守ってないといけないんです。

(やんちゃ盛りと好奇心旺盛期なので目を離すと大変です(;^_^A)

 

ちなみに自分は冷暖房器具があまり好きではないので、

毎年自室は夏は扇風機と団扇、冬は布団とちゃんちゃんこと決まっていますww

 

これからもっと寒くなると思うので、皆さん体調には十分気を付けてください。

2020年11月05日