にしこころの診療所 下大利本院 Blog
(*’ω’*)

こんにちは。受付あかほしです。

 

高血圧のため、西先生にはひみつですが・・

辛い食べ物にはまっています。

 

最近よくたべているものは

受付スタッフのⅠさんにおしえてもらったこれです!!

 

まさに激ウマ辛です!

しかも量が少なめなのでいい感じです♪♪

 

ほかにもおすすめがあったら

おしえてください(*’ω’*)

 

 

2019年05月25日
湯田温泉

こんにちは、受付 光延です。

 

大型連休ももう終盤ですね。

令和になってからあっという間に5日も経ってしまいました。

 

この大型連休中の4月29日が自分の大好きな詩人・中原中也の誕生日の為、

中原中也記念館へ行くため山口県の湯田温泉に行ってきました。

駅に降りて改札を抜けると、さっそく足湯が!!

駅の外には大きな白狐の像があります。

道のあちこちに狐の像が…。

その昔、けがをした白狐が傷をいやしていたという「白狐伝説」という話が有り、

そこから狐の像がいっぱいあるのです。

ちなみに、この白狐はマスコットキャラクターの「ゆう太くん」ですww

像だけではなくマンホールなどにもいるので、行かれた際には是非探してみて下さい!!

 

湯田温泉では1日に2000トンのお湯がこんこんと湧いているそうです。

 

しばらく歩くと、井上公園という公園があり、

その公園の中に中也の【帰郷】という詩が書かれた像や、家があります。

公園の中にも足湯がww

狐の像だけでなく、足湯もあちらこちらにあります。

さて、そのまま中也ロードを歩くと

中原中也記念館へ到着です!!

中也のいろんな直筆の詩や手紙なども見ることが出来ます。

記念館を出ると目の前にあるのが狐の足あとという観光施設です。

ここでは足湯につかりながら、飲食ができます!!

ちなみに足湯の利用料金は大人200円、小人100円です。

自分は窓際の席を選びました。

注文したのは中也の詩がついてくる中也のアップルヨーグルトです。

足元はぽかぽかしながら食べる冷たいものが、格別に美味しい!!

(余談ですが、店員さんがすごく優しくて、帰り際にこの中也の詩の書かれた用紙をくれましたww)

 

記念館に来られたら、是非寄ってほしいのがここ

温泉舎(ゆのや)です。

足湯は無いのですが、なんと温泉を飲むことが出来ます!!

…ただし、めちゃくちゃ熱いです…ご注意を…。

2019年05月05日