田中家の食卓

残暑お見舞い申し上げます。

 

スタッフ田中です。

 

お盆が過ぎた辺りから、朝晩少し涼しくなったように感じますが、日中はまだまだ暑い日が続いています。

毎年思うのですが、昨年よりも今年の夏はすごーく暑かった。

 

暑いけど、食事の用意はしないといけないし・・・。

暑いから台所で火を使いたくない私・・・。

 

この時期、田中家の食卓に毎日と言って良いほど登場してくれるのが火を使わずに食べる事ができる冷奴。

「また、豆腐・・・」と言われないように、薬味をかえたり、調味液をかえたり工夫はしています。

 

そんな冷奴ですが、最近美味しかった冷奴の食べ方を紹介します。

 

ひとつめ、ツナに梅肉をあえて青じそをトッピングしてゴマドレをかけて食べます。

 

ふたつめは、冷奴ではないのですが、水切りした木綿豆腐の上に、レンジでつくった半熟目玉焼きをのせ、その上に溶けるチーズをのせ、チーズが溶けるまでレンジでチンします。

チーズが溶けたら黒コショウとオリーブオイルを少したらす。好みで醤油もOK。

意外と美味しいですよ。

 

こんな感じで、毎日、田中家の食卓は豆腐が頑張ってくれています!!

 

もうしばらく、暑い日が続きそうですので、夏バテされないよう気を付けてくださいねww

 

 

 

 

 

2017年08月31日